スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

お気軽メンバー紹介 第1回目

お蔭様で、年々新しいメンバーに御入隊頂き、いつのまにか大人数に
なってしまった鉄砲足軽。
元々勝ち負けに拘らず、ゲームを楽しむ事を前提に、ユルユル活動して
おりますので、年齢もバラバラ、色々なキャラクターのメンバーが集まり
ます。
中には「変な」、いやいや、「素敵な」キャラクターがたくさんおりまして、
ブログ開設記念?として、紹介してしまおうと言う企画です。
全員紹介されるまで企画が続くか微妙ですが、とりあえず始めてみたい
と思います。
では、記念すべき第1回目は・・・・

鉄砲足軽が誇る「ベテラン」アタッカーの「門外」さんです。

入隊は2010年と経験は浅いのですが、おそらく今年度のフラッグゲット
率はチームナンバー1でしょう!冗談抜きで、ゲーム開始と同時にあっと
言う間にいなくなります。
某ゲーム会では、午前中の3ゲームで続けてフラッグゲットみたいな・・・。
ゲーム中も見かける事は有るのですが、ちょっと目を離すと、視界外に
・・・。

そして、ゲーム終了時にサラッっと
「フラッグゲットしました~。」との報告。
門外さんの進行を見る度に、バックアップしないといけないと思うのですが、
思っている間に見失うと言う始末。
さて、ここで賢明な皆様は、昨年入隊で何処が「ベテラン」なのかと思う
のでしょうが、経験の事では有りません。足軽メンバーでは最年長に近い、
50代!そう!
年齢がベテランなのです。
30代の私も付いて行けないそのスピード、いや、スピードでは無くて、目に
付かない場所を進行する能力?サバゲの世界もセンスを持った人がいるん
だと実感させられたメンバーの1人であります。記事作成:Oboro  


2011年08月30日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 18:51Comments(2)メンバー紹介みたいな感じ

発光マガジン

こんばんは、kumaこと鉄砲足軽の熊鼠でございます。

実は本日、8月29日はkumaの誕生日なのです。o(*^▽^*)o

いい歳なんで決して喜ばしい日ではありませんが、ヒトネタ投稿。



内地に比べれば北海道は涼しいですが、でも暑いんですicon01

ってな訳でもないですが、最近のkumaはもっぱら某所での夜戦が
                                 ↑
          (勝手にリンク貼っちゃてますが問題ありなら言ってください。)

メインになってるんですが、なぜか行く度にトレーサー壊しちゃうんですface07

(一昨日の夜戦でも2本壊しました・・・、これで6本目くらいかな)

このままじゃイカントレーサー貧乏になってまうやん

そこでkumaは考えました。

 「トレーサーを自作して少しでも安くするしかないな!」


まずは壊れたトレーサーを分解してみる。

うん・・・わからん・・・無理だな・・・


いきなりの作戦変更

よく聞くのはチャンバーにLEDを仕込んで光らせる方法。

T師匠曰く、VFCのクリアチャンバーに紫外線を当てるのが

良いらしいが、そんなのもってへんし銃を改造すると分解が

面倒になりそうなので別の方法を考える。


世の中にはマガジン内を光らせて発光させるBe-MAGなる物が

あるらしい。

これなら汎用性もあるし、kumaでも作れそうだ。

で試作1号機がこれ↓



早速、一昨日のゲームで試射してみましたが半分成功、半分失敗

 ① ちょっと暗いがちゃんと発光はしてる。
 ② 発光させてから発射までのラグがあるため、
    始めの数発は光らない。(セミ撃ちができない)
 ③ ゲーム中はずっとLED点灯なので電池の消耗が早い。

どれも予想はしていたが何とか改善せねば・・・

①②は構造的に仕方ないとして、③はどうしようか・・・


打つときだけLED点灯するようにボタンを付ける?

でも見た目が良くない、かっこ悪いのでボツ


試作機はショートマガジンの為にバッテリースペースが

確保できずにボタン電池を使用していたが、

やはりロングマガジンにして容量の大きなバッテリーを

積むしかないかなぁ~と考えながら部屋を見回すと

音感式の電動マガジンが目に飛び込む。

もしかして、これベストじゃね?

始めからバッテリー付いてるし、ラグは増えるだろうけども

撃ってる時だけ電気が流れる。


なんてすばらしい!!!


電動マグなんて使う時ないし、早速改造に取り掛かる。


え~っと、製作過程の写真は・・・一切ありません。

何故なら、ブログの事なんてすっかり忘れてましたface03icon10icon10

で、試作2号機はこちら↓



次の夜戦でまたテストです。

早く夜戦の日程決まらないかなぁ~(笑)

『written by 熊鼠』
  


2011年08月29日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 21:02Comments(6)銃や装備についてのお話

一番面倒な作業

サバイバルゲームって、1日楽しく遊べて、更に運動もできちゃって、結構お気に入りの趣味なのですが、どうしても面倒な作業が有ります。ブーツの掃除です・・・。軍用ブーツって、毎回ドロドロになるので、「汚れが落ちにくい」しかも「乾き辛い」、更に革の部分が有るので「お手入れが大変」と、ゲーム終了後には目にしたくない装備ナンバー1です。そんな訳で、しょっちゅう掃除する気にもなれず、2ヶ月以上とか放置されるのですが、革の部分にカビが生えるとすぐにダメになるので、今日はしぶしぶ掃除しました。う~ん、黒の車と一緒で、洗いたてはやっぱカッコいいですね~。このまま箱に入れて冬眠させちゃおうかな~、いやいや、まだ9月なのであと2ヶ月くらいは働いてもらわないと・・・。記事作成:朧


  


2011年08月28日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 22:33Comments(4)銃や装備についてのお話

部隊章 TANカラー?

鉄砲足軽の部隊章(OD系)を作成して早くも2年が経ちました。当時はOD系の装備が多かったので、必然と部隊章もOD系のデザインになったのですが、最近はマルチカム等々TAN系の装備が増えて来ました。いくら目立つように作った部隊章も、マルチマムに合わせると何となく微妙な感じです。そこで、メンバーの依頼に応えて、TAN系の部隊章を作成!!9月頃本格作成でしょうか・・・。記事作成:朧  


2011年08月22日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 23:09Comments(0)銃や装備についてのお話