スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

平成24年度「第1回」忘年会 続編

う~ん・・・完全に疲れました。

忘年会の活動報告で、4回も連続するなんて・・・、

これなら9月で止まっている活動報告を、きちんと書け!とメンバーから御仕置きされ
そうな気がします。

さて、矢車さんを後にして、今度は2次会の会場へ到着です。
今回、2次会の場を提供頂きましたは、パブクラブ ムーンストーンさん。
矢車さんの直ぐ近くでした。

メンバーもテンションMAX状態でとりあえず着席。


ん!この横から伸びている怪しい手は何??



あれ?神威さんはスナイパーなので、普段も迷彩効果を出しているんでしょうか。



輩兄貴は寝ているんじゃありません。フラッシュ撮影にやられています。



ご活躍だった「おねーさま」達は、ご歓談中。



やっぱり平和な状態です。

































そんな訳ないでしょ!!
























いつのまにか、イケメンさんが茉莉花ねーさんの隣に・・・来させられたのね。





そして、雑賀さんから一言。「時雨さんて、ルパンぽくない??」

いやいや、そんな訳ないけど、酔っ払いの感覚は理解できません・・・。


あ!「じゃ、もみあげ長くしないと~」




























「マスター!」






















「油性ペン持ってきて~!!」
















そして、自称イケメン担当時雨の楽しい一時が始まった・・・。


とりあえず、動かなくする為に、一撃!!



そして、もみあげを書き書き。



あ!結構アリかも。



こっちは、平和に飲んでいます。






もう、どーでも良くなって来た時雨さん。



あ!胸毛書かないと~!!って、

突然時雨さんの背後に回った神威さん。

時雨さんの隙をついて、おねーさま達のお手伝いです。



もう、収拾がつきません・・・。



そんな彼にお構いなく、雑賀さんは、「僕、次元~」って。






























あれ?時雨さん、どこ行った??


顔が真っ赤だけど、大丈夫か??


時雨さんは、いつのまにか、オフに入っていました。



こちらは、熱唱が始まった武威さん。モンゴル800「小さな恋の歌」

「ほら あなたにとって 大事なひとほど すぐそばにいるの~」



続いて、雑賀さんが北島三郎「北の漁場」を熱唱。



「北の漁場はヨ 男の仕事場サ~」

あ!立った!しかも、なんか仕込んでる!



忘年会来る前から、歌う気だったのね・・・。
























そして、足軽恒例のマジックタイム!

焼酎の蓋でメガネ~。



こっちは、蓋でブラっすね。



そして、出ました。神威さんの「オレ、3秒でお酒を消せる!」



「ちゃらら ららら~ん!」





















「ほら!」



そして、お店のおねーさんに、神威さんからマジックの伝授です。



せかっく平和な時間が訪れた時雨さん。
今度はマジックのお手伝いです。






















そして、
















お!消えた!
















こうなると、あっちこっちでマジックが始まります。




こっちは、柿ピー消すの?













すげー!!消えた!!








え~あまりにもどうでも良い内容ばっかりで、虚しくなってきましたので、
この辺で終了しちゃいます。


パブクラブ ムーンストーンさん!ありがとうございました!




私は、この後、帰宅したのですが・・・皆は3軒目になだれ込み・・・、

















御帰宅は3時!

幹事の茉莉花さん、「パシリ」の輩さん、神威さん、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます!
















来年もよろしくね!























記事作成:Oboro

尚、4回の活動報告では、茉莉花、熟桃おねーさんが、まるで極悪人かのごとく感じる様な写真が
有りますが、その様に見える様に「わざと」撮影されております。
ホントは、皆に気を使ってくださる優しいおねーさんです。
お酒を無理に飲ませている様な写真が有りますが、その様な飲み方は一切させておりません。
お酒が飲めない方でも、十分に楽しめます。
そもそも、この活動報告は、私の妄想が多数盛り込まれていますので、真面目に受け取っては
いけません。



第2回忘年会?今は考えないでおきます。



  


2012年12月06日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 18:28Comments(4)夜の活動(内緒の活動かも)

平成24年度「第1回」忘年会 下巻

長いな、この活動報告。しかも、まだ1次会だ・・・。

とんでもな企画の後に、す~っと戦場入りしたのは、足軽でも数少ない爽やかキャラの飛鳥さん。
なんでも、 忘年会開催日を翌日と勘違いしていたらしく・・・。他のメンバーが絶好調状態の中
に参戦です。
これ、一番危険なパターンで、前回のビアガーデンで酷い目にあった方がいた様な・・・。
(PAZUZUの被害者の方々、ホントにすみません。)

「しかも、」隣に座っているのが、自称「異嫌面」担当の時雨さん。もう表情と視線が怪しいです。



ここで、発表!飛鳥さんが念願の職業に合格~!!彼の誠実さと真面目な性格で、立派な○○○
になられる事でしょう。
これから益々の活躍が期待されます。がんばってね~!


あ!こっちにも爽やかなキャラクターが。でも、背後にいますのは茉莉花ねーさんですから、その後
は爽やかかどうかは判りません(笑)。



足軽忘年会も・・・(って、1次会ですけど)そろそろ終盤に近づいて参りました。
ナント、鉄砲足軽は今年で10周年を迎えました。

思えばこの10年間色々な事が有りました。





















・・・




















ん?設立当初から所属しているメンバーいないぞ!


実は、鉄砲足軽、今年で10周年を迎えましたが、現在活動しているメンバーのほとんどは、ここ数
年で入隊した人です。皆、ほとんどサバゲ未経験で入隊してますので、チームの名前は10年経ち
ましたが中身は単なる初心者の集まりと言っても過言では有りません。
代表者も結構な頻度で変わっており、キャラクターも全く異なるので、完全に違うチームになってい
る事でしょう。
設立当時の諸先輩方からすれば、嘆かわしい限りかもしれません。

HPの紹介ページには、設立当初のチーム理念として

・出前迅速 
 機動力によってゲームの主導権を握る。ということです。敵陣深くに素早く展開し、早期決着を
 つける、 「開始5分でのフラッグゲット」が目標です。
 また、敵の攻撃に対するカウンターの迅速さも含まれています。
・一撃入魂
 一発目で存在が、二発目で方向が、三発目で正確な位置が露見します。撃ち洩らして逆襲され
 ては元も子もありません。確実に仕留める。それこそがゲームを優位に進めるための必要条件
 です。
・熱烈歓迎
 常に備え、守備は鉄壁、攻撃は容赦なく。一発撃てば百発返す程の歓迎振りを示します。

がそのまま掲げられていますが、今の鉄砲足軽の能力、体力では、5分以内にフラッグに辿り着く
なんて、絶対無理。間違って成功しても心臓発作を起こします。もちろん翌日はすごい筋肉痛です。
滑って転んで、装備が重くて起きられない~って、話も嘘じゃ有りません。
一発撃てば百発返すどころか即、「HIT!」
来年度は、今の現状に合わせたチーム理念を考えないといけないかもしれませんね。


チーム内のしょーもないお話はこのくらいにして、

でも、10周年は10周年ですので、やっぱりお祝いです!!

準備されましたのは、鉄砲足軽の部隊章付きケーキです。注文する時に何て言ったんだろ・・・。
(これ、幹事様からの完全なサプライズでした。ホントに感謝です!)




10本のロウソクを立てて、





頭領と記念撮影




もちろん消す時は、両側を茉莉花、熟桃ねーさんで囲みます。




そして、気分良く記念撮影。そして、




















































やっぱりね!















あ!飛鳥さんもお祝いだったね!って。









ホントに優しい皆様。ま、めったに経験出来ないしね!




もちろん、このケーキは皆で美味しく頂きました。




















最後に、この様なしょーもない団体の宴会を、快く引く受
けてくださった、矢車さんに感謝申し上げます。
美味しい御料理をありがとうございました!




続編につづく!




記事作成:Oboro
  


2012年12月05日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 18:01Comments(0)夜の活動(内緒の活動かも)

平成24年度「第1回」忘年会 上巻

って、こんなに引っ張る程の内容でもないんですが、私のブログ作成時間の関係上、
途中で終わらせてしまいました。

では、足軽恒例の「企画」が始まります(笑)。
足軽の2大美女の茉莉花ねーさん、熟桃ねーさんのお二人から「ご氏名」のコールが・・・。



元気良く「お返事」する武威さん。



そして、門外さん・・・、



どーせ、ものすごい企画なんだろうな~と思っている矢先に呼ばれた名前は・・・、


え?

「俺??」

カメラマンを主張するも、あっさりとカメラを取られ、企画の準備です。


前回に使用されたアイテムは「給」酒ポンプです。今回は、かわいい柄のヨダレかけです。



勘の良い方はお解かりと思いますが・・・。

























今回のアイテムは、コレだ!




もちろん、中身はリンゴジュースじゃありません。

準備も整ったところで始めます。
注意:飲む時のカッコは、基本的に二人のおかーさん役に任されます。どーでもいいか。


では、スタート!!!

完全にノリノリの頭領。




何かを思い出した門外さん。




何かと器用にこなす武威さん。



今にも死にそうな私。




いや、これ飲んでる時に、哺「酒」瓶を振られるんですよ。そうすると中身が本人の意思関係なく
「ドバー~!!!!」って・・・。
もう、気を失う・・・いや、まさに「ゲップ」寸前です。
注意:良い子はマネしない様にしてください。


そして、この素晴らしい企画に勝利したお二人。




え?決勝戦?「もういいって~」と思いながら、スタート!!

そして、その結果は・・・。



















見ての通りです。「もちろん」お仕置きと考えてください。



さあ、テンションが上がって来たところで、空になった哺酒瓶には透明な液体が注がれます。


続いて指名されるのは、やっぱり時雨さんと神威さん。





結局、お仕置きされたのは神威さんですが・・・、

このシーンは編集部カットとさせて頂きます。


この輩兄貴の表情から想像してください。













































おっと、ちょっと出ちゃった?








う~ん、結局一番楽しんだのは、茉莉花ねーさんと熟桃ねーさんですね。
ちなみに透明な液体は「炭酸の焼酎割り」でした。

では、しばらく平和な時間が戻ります。




下巻につづく。

記事作成:Oboro  


2012年12月04日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 19:12Comments(0)夜の活動(内緒の活動かも)

平成24年度「第1回」忘年会 序章

さてさて、今年もやって参りました、鉄砲足軽忘年会。
12月は皆が忙しい為、ここ最近は11月に開催しています。
ただ、12月になるとだんだん物足りなくなって、第2回という運びになるのですが・・・。
本日の会場は、琴似駅近くの矢車さん。こんな変な団体の宴会場として使用させて頂
きまして感謝感謝です。


あ!忘年会の活動報告は、嫌悪感を持たれる方がいらっしゃると思います。
おふざけな内容が嫌いな方は、閲覧しない事をお勧め致します。


日時は11月24日18時55分、同時に正宗さんが到着。って、お店の前が自宅なの??
すごい偶然ですね~。
もうすぐ時間なので今年は平和に終わる事を祈りつつ、お店の暖簾を潜るのでした。



お店に入ってみると、正面はカウンター。料理の良い香りでいっぱいです。







そして、左側が本日の戦場、いや、「まだ」会場。
既に今回の幹事の茉莉花ねーさん、幹事「パシリ」を名乗り出てくれた輩兄貴と、神
威さん、そして門外さんがすでに到着していました。



輝かしい「幹事」の階級章!
今日は誰も逆らえません。




ん?机の上には既に飲み終わった、ソルマックとヘパリーゼの空き瓶が・・・




どんだけ飲む気なんだ??と思いつつ適当に着席。

ここで、気をつけなくてはいけない事が有ります。

基本的に足軽は大人の集まりなので無理にお酒を飲ませる様な事はしません。これは
本当のお話です。
ただ、独特の雰囲気が有って、あまり飲めない人でも結構飲んでしまうのです。
恐らく年齢層が違う人とでも、仕事上の付き合いが無いので、気を使わずに飲めます。
これが本人が認識しない間にいっぱい飲んでしまう原因かなと。私もあまり飲めない
にも関わらず、足軽の飲み会では一部記憶が無い状態に・・・。
なので、いっぱい飲む人の隣に座ると・・・大変な事になる事も・・・有るかもしれません。

ま、しょーもない経験談はこのくらいにして、いよいよ始まります。
あ!時雨さんと、武威さん、頭領の熊鼠さんが到着。



それではまず、乾杯のビールが配られますが・・・、

これは、普通ですね?



そして、幹事の茉莉花ねーさんの手には

ピッチャー??




後で注いで回るのかな・・・。


と言う間に、頭領からありがたいお話が。えっと、何話ましたっけ??


そして乾杯なのですが、さっきのピッチャーは・・・、やっぱりそのまま飲みます(笑)





程なくして、雑賀さんと熟桃さんが到着。



到着早々雑賀さんから一言。


「皆さん迷彩服じゃないと、まともな人に見えますね~」

って、実は言っている本人もその一人に加わっているんですが、その事は触れないでお
きましょう。
う~ん・・・でも、迷彩服姿と私服のギャップが1番激しいのは、この二人の様な気が。



おっと、幹事の茉莉花ねーさんが動き始めました!


最初のターゲット・・・いや、最初に幹事様に気を使って頂いたのは、
足軽の自称イケメン担当
の時雨さん。
表情がホントに「楽しそう」です。





こちらは、平和に飲む皆様。ただ、真面目な話や、サバゲの話なんかは、ほとんどして
いません。もう~しょうもないお話ばっかりです(笑)
















でも、












平和な時間は続かなかった。



















上巻につづく。
記事作成:Oboro
  


2012年12月03日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 16:22Comments(0)夜の活動(内緒の活動かも)

こっそり 8/26活動報告

9月は上旬からずっと出張やら、遅い夏休みで帰省やらで、あっと言う間に10月。
いつのまにか涼しくなり、サバゲも気持ちよく出来るな~。っと、思い返してみたと
ころ・・・
「あ!しまった!9月16日の活動報告が先にUPされてる・・・。」
このまま、8月26日の活動は無かった事にしちゃおうかと思いましたが、誰か
からツッコミが入ると思うので、こっそりUPする事にしました。

え~っと、8/26の活動は・・・久しぶりの足軽フィールドでゲーム開催です。
参加人数は、足軽はゲスト参加者2名を含む14名(多いな・・・。)そして、仲良く
して頂いているPAZUZU様より3名で、合計17名と久しぶりに多人数でした。

鉄砲足軽にゲスト参加のお二人。コールサインは御期待!



この日は朝から霧が出て、しかも気温は30度近く。湿気が凄くて超不快。しかも
久しぶりに到着したフィールドは雑草がたくさんで、駐車場が無い。
でもでも、その日は我らが親方「猟犬」組頭が参加する日ですから、このままのは
ずは無く、持ち込まれた草刈機で、「あっ!」と言う間に駐車場が復活です。
朝から何戦かやったかの如く、汗だくだった親方・・・。



いつもありがとうございます!

フィールド内に入りますと、例によって草ボーボーで人が歩く余地も無いと思いきや、
皆で散々歩いたせいか、そこそこ人が通る部分は下草が少なくなっていました。
それでも、ブッシュが濃い場所は、しゃがむと完全に体が隠れます。
そう!足軽フィールドは迷彩効果を最大限発揮して、敵の近くまで接近出来ちゃう
フィールドなのです。
ゲーム開始と共に一斉に走り出すメンバーもいますが、ブッシュに潜って徐々に敵
陣に接近するスリルもたまには良いものです。
ただ、調子に乗ってウロウロしていると、スナイパーに1撃を頂く事になります。

現に私もブッシュに潜って相手チームの横を取り、一気にフルオート射撃~と思って
トリガーを引こうとした瞬間、PAZUZU第二王子さんが放った「1撃」を顔に頂きまし
た。「HIT」コールよりも「痛い」コールの方が印象に残った始末・・・。

さて、私が痛かった話はつまらないので、活動報告を進めます。
完全に内輪ゲームですので、通常のフラッグ戦の他に、企画ゲームみたいな物も
やってしまいます。とは言え、ゲーム開催前に綿密な計画を立ててゲームを考案
するのでは無く、当日の気分で行き当りばったりと言う感じですが、今回はメディック
戦をちょっとアレンジしてみました。
通常のメディック戦は、各チームに衛生兵を決めて、HITされた方は衛生兵の手厚い
看護で復活する訳ですが、復活だけだとつまらないので、新しいキャラクターを追加し
ました。

そのキャラクターとは「死神」さんです

この死神さんは何をするかと言うと、
1.ゲーム中は任意でフィールド内をうろちょろします。
2.「HIT」された兵隊さんが発生したら、「歩いて」その兵隊さんに近づき・・・、「タッチ」
  したらその負傷した兵隊さんは、復活出来ずに死亡と言う訳です。

つまり、衛生兵は負傷した兵隊さんに死神が取りつく前に看護しなくてはならない。

そして、この新ルールで初めて死神になった人物はこの人!!



鉄砲足軽 頭領(世間的には「代表」)「熊鼠さん」~!!
なんとも「ふざけた」死神。何処を見ているのか、ポーズはナゲヤリです。

しかも、この暑い中、昼食はカップラーメン!!って・・・。



鉄砲足軽は、ある意味変態の集まり・・・いや、濃いキャラクターの集まりだと思いますが、
我らが頭領はホントに変態かも。

そしてゲームは始まった。死神熊鼠はなぜか拡声器を持って歩き回っています。私は
衛生兵としてフィールドで負傷者の発生有無を確認しつつ、戦闘にも参加しちゃいます。
しばらくすると「衛生兵~」と悲痛な声が!!早速看護に向かおうとしたら、あの拡声器
から警報音が・・・しかも、あまりにもマヌケな音で、一気にテンションダウン。
死神は不気味な笑みを浮かべながら、負傷兵に近づきます。そして、

早くもこのゲームの感想。

「衛生兵辛い」です。

たまたま死神の近くで負傷兵が出たら大変!もうフィールドの中を全力疾走!!です。
超不快な暑さの中、飲んだ飲料は2リットル。内容としては面白いのですが、衛生兵は
ホントに大変で最後には薄れ行く意識が・・・。

もうですね、この日はゲームの内容よりも暑くて、更に湿度も凄くて、「不快だった」
と言う事以外は覚えてません。

以下、暑さにやられた参加者・・・。





あれ?PAZUZUさんのメンバーは結構元気ですね~。

ここから、足軽メンバー


↑足軽一番のアタッカーの「門外さん」も、流石に辛そうです・・・。


↑「猟犬親方」も口数少なく・・・。


↑自称、イケ面担当の「時雨さん」ビアガーデンの時の写真と同じ様な感じが・・・。


↑「輩さん」は、森の中でお腹を空かしていた蚊さん達にたくさん輸血したらしく、顔には数箇
所の腫れが・・・。


↑前々回の活動報告で御乱心だった「狼煙さん」何か怪しい感じが・・・。そう言えば、茉莉花さ
んの様態はいったい・・・。


なんか、とっても怪しい雰囲気になってきましたので、
活動報告は強制終了です。


それでは、9月の活動報告に続きます!
記事作成はOboroでした!!































「うわ!!」もう手遅れかも・・・。
























































只今、事故により恐ろしい写真が掲載されてしまいました。

この活動報告を読んでくださった皆様にお詫び申し上げます。


  


2012年10月03日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 19:25Comments(0)野外活動

函館サバゲーパーティー活動報告(4コマ漫画編)


その1





その2






番外編







HRCT、並びに主催者の皆様
今回も楽しい企画有難う御座いました。
来年も絶対に遊びに行きますので、宜しくお願いします。



記事作成:YAKARA
  


2012年09月28日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 18:50Comments(2)野外活動

8/11.12活動報告!!(番外編)

我が鉄砲足軽では、20代の前半から50代後半まで、幅広い年齢層の
メンバーが所属しています。
職業や家庭環境も異なりますし、サバゲに対する係わり方も様々、
中には家族や彼女等々に内緒で参加している人もいたりして・・・。
ゲーム時の格好や、ゲーム内容が知らない人から見れば特殊ですから、
ちょっと「言いにくい」ってありますよね?
ちなみに私の家庭は、奥さんは知っていますが、3歳になる息子には内
緒にしています。
教育上はあまり良くないと考える傍ら、遊びたい盛りの息子を残して遊び
に来てしまっている「ダメなお父さん」として、ちょっと後ろめたい気分も有
るのです。
ですから、サバゲに出かける時はなるべく家族が寝ている時間に出発し、
家の中では銃は鍵付きロッカーの中、迷彩服等の装備も息子には見えな
いところに保管しています。
家に帰って来た時は息子に「仕事へ行ってきた」って事にして・・・、もちろ
ん家庭サービスも一生懸命にしますが、

サバゲは止められないのです。

さて、ここにも同じ様なお話が・・・。
本年7月に入隊した「匡さん」



サバゲ初心者ながらも、わずか1ヶ月間で格好はフル装備。愛用の89式
小銃にも、アクセサリーが「あ!」っと言う間に付き始め、お仕事が忙しい
ながらも何とか時間を作ってゲームに参加しています。
覚えていますか?サバゲを始めたばっかりで、完全にハマって・・・ゲーム
の前日は興奮して寝られない状態です。
そう言えば、8/11の夜戦の際に、0時近くから焼肉をしました。その時の
写真には匡さんが写っています。



確か、8/12はお休みなんだけれども訳有って帰らないといけない。でも、
サバゲ始めたばかりだし、帰りたくないな~みたいな感じの事を言っていま
した。
恐らく、フィールドから出たのが1時頃でしょう。自宅は札幌ですから、帰宅
は2時過ぎ。

そして、翌日の朝9時には・・・。




















あれ??




















なぜか、晴れやかな笑顔の匡さんが・・・。



きっと、彼のサバゲに係わる為の環境が変わったのでしょう!
何となく、最初の写真と比べても「感じ」が違います。
さて、8/12の2時過ぎから朝までの間に何が有ったのか・・・。聞くのは野暮かな。

これからも、思いっきり楽しんでくださいね!!


あ!ここにも、サバゲ始めたばかりで楽しそうな新メンバーの狼煙さんが・・・。



















っと、いつもらしく平和に終わる予定だったこの活動報告・・・。

8/12は、平和には終われなかった。




















あの、ビストロ武威オーナーシェフに・・・

















悲劇が・・・




















しかも、彼の肉体を持ってしても、



















狼煙さんの怒りの刃には勝てなかった・・・。




















更に、あの華麗なフラッグゲットを見せた茉莉花さんが同じ悲劇に・・・。




















あの楽しそうな笑顔を見せていた狼煙さんに何が有ったのか・・・。



















真相は次回の活動報告で!!









注意:
毎度の事ながら、本活動報告は作成者の妄想、想像、・・・読み飽きましたね?
ホントの話かどうかは不明です。

記事作成:Oboro  


2012年08月22日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 17:20Comments(2)野外活動

8/11.12活動報告!!(その2)

8月12日 朝7時 昨夜の「怪しい声」「振動?」に悩まされつつも、
いつの間にか寝ていた様で、車外の明るさに目を覚ます。
本日も快晴。車中泊で若干体が痛かったものの、何とか車外へ。

門外さんは早くも起床していて、お湯が沸いていました。ひょっとして、
いつもはお昼休み限定で開店する「喫茶門外」が開店??
な、なんと、今日の「喫茶門外」はモーニングサービスでカレーが登場
していました!!朝カレーって、出張した時のホテルのモーニングでし
か食べた事がなかったのですが、フィールドで食べる朝カレーの味も
格別です。
如月さんは、「衝かれて」・・・いや、「疲れて」まだ寝ていました。
あの「声」と「振動」の理由は・・・


聞けません!!


今日は9時にフィールド集合になっていましたが、7時30分頃から続々
と参加者が到着。9時からゲーム開始の勢いで各自準備が進みます。
本日の参加は、主催チームのPAZUZUさんを始め、Tactical Arms Te
amさん、北部方面即応部隊さん、そして鉄砲足軽が参加して、総勢、
25名のゲームです。

9時過ぎにPAZUZU代表のLeeさんから、ゲームの説明とフィールド説
明が始まります。
と、ここで説明風景を撮ろうと思ったら、すかさずポーズ!!Leeさんも
カメラを向けられるとポーズ優先になってきました(笑)



そして、大人しく説明を聞く皆様・・・。



こちらは、朝は静かな輩さんと、茉莉花さん。ひょっとして二日酔いですか??



相変わらず、PMC装備がカッコいいTactical Arms Teamの皆様。



あ!やっぱり話聞いてない~!!って、これは説明が終わった後だと思います。



さて、なかなか進まないので、ゲームのお話に進行します。

いつも、飲み会の活動報告が充実していると言われる鉄砲足軽。今回はちゃんと
ゲームの活動報告を書くぞと頑張って、写真撮影です。
まずは、これ↓






















すみません。間違えました。


フラッグ戦の模様をレポートです。基本的に数チームの交流戦となっていますので、
黄チーム、赤チーム共にメンバーはごちゃませです。
こちらは赤チーム!!



あ!この写真は初回のゲームでは有りません。暑さで若干良い感じになっております。
その証拠に、輩さんはSOCOM Mk23だけしか持っていません。

Tactical Arms Teamさんはカメラを向けると更にテンションが上がります。



こちらは黄チーム!!



何となく大人しそうに見えますが・・・・。
PAZUZUのBushiさんは・・・踊っています!!



足軽の如月さんは・・・、「なぜか」腰が引けた状態で銃構えています・・・。
理由は聞けませんとも!!



足軽の武威さんもSOCOM Mk23だけで参戦。こちらも腰が引けてま
すね・・・。
まさか!!



それらの奇妙な状態を心配そうに眺めるPAZUZU 第二王子さん。



さて、怪しい写真ばかり続いていますので、ゲーム開始!!
まずは、赤チームサイドから。黄チームのTATさんがやたらと元気な為、
既にフィールド中央付近まで到着されていました。中央から若干黄フラッグ
よりに布陣する黄チーム。
北部方面即応部隊の紅の鷹代表は早くも狙撃準備です。



こちらは、足軽に最近入隊した匡さん。初の市街戦は如何でしたか??



速攻で重機の陰に隠れる足軽 武威さん。実はこの位置に留まる事が、後に
語り継がれる作戦だったとは、この時は誰も知りませんでした。
しかも、カメラ目線だし(笑)。



対して、こちらは、赤チーム・・・。速攻でフィールド中央で布陣を開始して、ガン
ガン攻め込みます。












そして、黄チーム武威さんの作戦が始まる・・・。

その名も「ト・モ・ダ・チ」作戦。

なんでも、黄チームの武威さんと、赤チームの輩さんは、同じ武器のSOCOM 
Mk23を使用していたので、フィールドで勝負しようと言う話だったそうです。
先程の写真の通りに重機の陰に隠れた武威さん。輩さんを呼ぶべく手を振る
と・・・



気合を入れた輩さんが射程距離ギリギリに進行します。双方、ハンドガンですし、
サイレンサーを付けているので、静かな戦いが始まりました。
なかなか面白そうな戦いですので、カメラを持ったまましばらく見ていると・・・。






















突然!!













武威さんが隠れている重機の斜め後方からフルオートの発射音が・・・。













突然の援護射撃に輩さんは動けず・・・フルオート射撃を続ける狼煙さんと交戦
している間に、結局、別方向から撃ち込んだ武威さんの銃弾に倒れる事に・・・。

なんと、武威さん。ゲーム開始前に、輩さんとのお約束は全く話さないで、同じ
黄チームだった狼煙さんに援護を頼んでいたのです。
そう!後方に「ト・モ・ダ・チ」を控えさせていたと言う「知的な作戦」。



後に「ト・モ・ダ・チ作戦」として、足軽内に語り継がれる事になりました。

う~ん・・・とんでも無い作戦に活動報告の多くを使ってしまった裏では、また新た
なドラマが・・・。

飲み会では優しい一面を前面に出しながら「色々と」活躍する茉莉花さん。
ゲーム開始時は、黄フラッグ近くのコンテナの影にいました。赤チームの進行が
めちゃくちゃ早かったので当然の待機位置だと思いましたが、



「例の」

知的な作戦が終了した時にふと、赤チームフラッグ近くを見ると、
















信じられない光景が!!
















赤フラッグに向かっていく人影が1名。赤チームの人が後退したと思ったのですが、
フラッグ横で「ガ、ハハハハ!!!!」って(聞こえた様な気が・・・)、余裕のポーズ
を決めた後、フラッグゲットの爆音が・・・。




あまりにも華麗なフラッグゲットに一同唖然!!



もう、どんなゲーム状況を報告しても面白くないので、ここら辺で止めときます。

そして、お昼は恒例のBBQ!!

暑い中、皆でめちゃくちゃ動きましたので、すっごく空腹状態。草食系の人は全然
いません。
夢中で肉、肉、肉を貪る肉食系の皆様。







あれ?こっちは「そば」



前回のBBQの時に大変受けが良かった、鶏肉の煮込みを持参した、ビストロ武威
オーナーシェフ。本日の料理の説明が・・・。



カメラを向けると、CMに出るかの様なこの笑顔。  



やっぱり、油断がならないこの2人。始まってしまいました。





さて、これだけ食べて飲んだ後のゲームは・・・皆様の名誉の為に封印します。



最後に、素晴らしい企画を主催して頂いたPAZUZUの皆様、ゲームを多いに盛り上げ
てくださった、Tactical Arms Team、北部方面即応部隊の皆様、そして、愛すべき鉄砲
足軽の皆様に感謝!!

次回は、久しぶりの足軽フィールドでゲームです!!

注意:
当活動報告は、作成者の想像と妄想と希望と・・・その他もろもろが入っておりますので、
内容は結構フィクションです。

記事作成:Oboro

  


2012年08月21日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 19:37Comments(0)野外活動

8/11.12活動報告!!(その1)

8月11.12日は、例によって、苫小牧で活動されているPAZUZUさんの
フィールドに御邪魔しました。
なぜ日程が2日間になっているかと言うと・・・、

11日の夜は夜戦、翌日の12日は朝から夕方まで!!
と言う、とんでも無いゲームが開催されたのです。
一般常識から見れば信じられない内容かもしれませんが、サバゲをやる人
から見れば、すっごい魅力的なスケジュールですからね。参加しない手は
有りません。
私は夜戦がすっごく久しぶりですから、11日の夕方から全く落ち着きが無く、
20時には出発する気でいましたが、これでも家庭ではおとーさんでもありま
すので、我が家の小さな怪獣(子供)が寝ないと外出出来ません。
この日に限っては、我が家の怪獣君はいつも以上に興奮していて、寝たのは
21時30分頃・・・。
結局フィールドに到着したのは23時になってしまいました。

真っ暗な林道を抜ける事約2km、お盆も近づいたこの時期、

「途中で何が出てきても絶対にブレーキは踏まない。」
「車のルームミラーは見ない。」
と心に誓いながら・・・、結局何も現れる事無く、フィールドに到着。

・・・当たり前か・・・。
もうゲーム終わっちゃったかな~っとフィールド入りしてみると、まだ開催されて
いました~。

フィールドは照明が有りますので、真っ暗と言う訳では有りませんでしたが、夜
戦の雰囲気は十分に味わえます。昼間のゲームでもタイヤとかに足を引っ掛け
て転倒する事が有りますので、真っ暗よりは安全です。



早速ですがゲーム開始!!一応、AIMSを持ってフィールド内を前進、照明が
有るので結構見えると思いましたが、結構影が多く、全く敵は見えません。
弾が飛んできても敵の方向しか判らず、何となくその方向に向かって撃っている
様な始末・・・。何だか訳も判らず、制限時間が終了。
2戦目(私が到着してから)は、機動性を重視してSOCOM Mk23をメイン、
サブをMP7にして参戦。

(普通は逆の様な気が・・・。)
フィールド内の影を渡り歩きながら前進すると、前方に人影が・・・、MP7ならす
かさず撃ち込みますが、SOCOMだと撃ちもらしたら即反撃されますので、一旦
停止。
良く見ると斜め前方にも人影が・・・と思ったら、

実は味方の如月さんでした。(笑)
そこで、一旦交代して射程外からフラッシュライト点灯。敵の目潰しをします。
もちろん、如月さんは敵がフラッシュライトに反応している間に発砲しながら前進。
1名を撃ち取りましたが、後方に控えていた敵から反撃されHIT!!
こちらもフラッシュライト点灯させてしまったので、全方向の敵に位置がバレました。
速攻で大きな影を見つけて潜りこみましたが、その後、交戦音全く無し。
人が動く気配はしますが、全然見えません。しばらく我慢すると前方に人影が!
照明の反射で頭が見えましたので、SOCOMで発砲してHIT。
また、無音状態が続きます。そして、

ふと後方を見ると動く赤い点が・・・。

ドットサイト??しかもだんだん近づいてきます・・・。距離にして大凡10m??
撃っちゃえ~って発砲しましたが、そうそう奇跡は続きません。撃ちもらしてフルオ
ートで反撃されます。
ですが、私はしゃがんでいた為、弾は頭上の障害物に当るだけ。しばらく大人しく
していたら、敵が移動したので武器をMP7にチェンジ。
もう、前進するしかないと判断して障害物から出ようとすると、横から足音が・・・。
すかさずMP7で発砲してHITさせましたが・・・、

あ!もう1人いた!!!
もう本当に奇跡は終了~っと思ったら、タイムオーバーでゲームが終了!!
数々の奇跡に守られ何とか生き残りました。

セフティーゾーンに到着すると、なぜか炭が焼ける匂い。ナント、0時頃から休憩して焼肉開始です(笑)もちろん夕食を食べてから参戦した
のですが、雰囲気のせいでしょうか、結構食べられます。





夜中の焼肉最高!!
PAZUZUの皆様!ご馳走様でした!!



そして、1時過ぎにゲームは終了。
PAZUZUの皆様は、第二王子さんを除いて帰宅されましたが、足軽はこのフィールド
で夜明かしです。
最後まで名残惜しそうにしていた匡さんが帰宅後、門外、如月、そして私、朧は3時
までバカ話で盛り上がり、就寝。
門外さんがテント、を用意してくれていたのですが、今の車で車中泊をしてみたかった
私は車へ、

結局門外さん、如月さん2名がテントで寝る事に。
その後、テント方面から

「怪しい声」やら、

「怪しい振動」

聞こえた様な「気が」しましたが、この2名にあの夜何が起こったのかは・・・、




























怖くて聞けません!!










そして、夜戦だけでこれだけの内容でしたので、1日で活動報告作成は無理!

続きは、数日後にUPされると「思います。」

記事作成:Oboro  


2012年08月20日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 18:36Comments(2)野外活動

7月21日 活動報告!!

本日は、足軽の恒例行事となりました、大通公園フィールド夜戦に突入してきました。
って、ビアガーデンで飲んだだけですが・・・。
えっと、ここ数年の足軽の飲み会は、

記憶「が」残らない

行事でありまして、活動報告を作るのが、とっても大変です。

基本的には撮影した写真を見ながら少しずつ思い出して作成するのですが、ど~考
えても撮影した記憶が無い写真や、公開しても良いのか判断に迷う写真が多々有り、
今回は、そこそこまともなと言うか、これくらいなら・・・と言う写真を掲載しながら、
活動報告致します。
と言っても、

記憶「が」残らない飲み会

ですので、書いてある内容については、あまり深く考えないでください。かなりの妄想や
記憶違いが多々有ると思います。
いや、ホントの話じゃなかったと信じたいです。(笑)


さて、記憶を遡る事、7/21の16時30分 足軽の変態・・・いや、宴会隊長の輩さん指
揮の元、●APPO●Oビールのブースで場所取りが行われました。今回の夜戦参加者は、
友好チームのPAZUZUさん3名を含めて10名、私が17時ちょっと前に到着すると、ステ
ージ近くの好位置に、

しっかり10名分の席が取って有りました。

前回もステージ近くの好位置でしたが、こんなに混んでいる夜戦で、どんな方法で席取り
したのか、今年も不明です。
詳しく聞くと怖いので、結果オーライと言う事で、話は進みます。

まだまだ明るい時間ですし、集まっっている人数も少ないので、基本的に周りの人達と変
わらず、大人しく飲んでいました。


こちらは、茉莉花さんと、猟犬親方の奥様との女子会の模様です。
(まだまだ平和な写真)


蒼月さんもカメラ目線でまだまだ余裕の表情。足軽入隊は19歳でしたが、いつのまにか、
23歳になったっていたんですね。夜はウイスキーで晩酌だとか。
立派に大きくなっって・・・おとーさん達は嬉しい!
でも、たまには女子と飲みに行こうね。


こちらは、おつまみの様子。あれ?刺身って・・・。


こちらも、おつまみ?青いサングラスとぞ~さんはいったい・・・。











そ、し、て、









たったの5枚の写真で、












平和な時間は終了するのでした・・・。


茉莉花さんから、「女帝様」に変わる瞬間がこれだ!


鉄砲足軽恒例の、記憶が無くなる飲み会が始まります!
まずは、「軽く」乾杯~!!


ぞ~さんからビールを頂いて、もう一杯。


それから、それから、「給酒ポンプ」でもう一杯。
これ、最悪です。自分の意思と関係無くビールが流れて来ます。
拒むと、泡がたくさん発生して・・・、この先は怖くて書けません。
最初に挑戦するのは、立派な大人になった蒼月さん。となりは、余裕こいている私です。


でも、女帝様は見逃してはくれなかった。私も餌食に・・・。


猟犬親方は、もう1人の女帝様からポンプでビールを「給酒」です~。
めっちゃ、給水圧を上げられていますが、必死に飲んじゃう親方は素敵です。


もちろん、一瞬でジョッキは空。


もちろん他のメンバーも仲良く「給酒」。




猟犬親方は、ポンプだけでは足らなくて、ぞ~さんから直接「給酒」


更に、


去年は首根っこ掴まれてましたが、今年はパンチです!!
(本人は記憶有りません。)



蒼月さんは、「誰か」から、マジックハンドでイジられています。


今年も両手でサーバー持って、交換に回ってくれた、優しい輩さん。

























まだ、続けて大丈夫ですかね・・・。

19時頃に遅れて到着した時雨さん、武威さん両名。あまりにも足軽メンバーが「お下品」に盛り上がっている為、そのまま立ち去ろうとしましたが、あっけなく見つかり、ヒートアップした戦場に投入
されるのでありました。

もう、普通の「乾杯」有りません!給酒ばっかり!






まだまだ盛り上がり続ける20時、力を持て余した蒼月さんがとうとう「御乱心」に・・・。


2次会では「マジック」なる技で、お店のおねーさんを酔っ払いの境地に誘う神威さん。1件
目なのにもうマジックの練習かな??


そして、本日のゲスト参戦。PAZUZUさんから、代表のLeeさん、第二王子さん、スポック
さんが到着。PAZUZUの皆様は当然シラフですが、足軽の「ノリ」は最高潮!!
やっぱし、乾杯じゃなくて「給酒」!、さらに変なカッコさせるやら・・・、







今考えると、ぞっとする写真ばかりで、キーボード打つ手が震えます。
一番タイミングが悪い時に参戦したPAZUZUの皆様に、今更ながらお詫び申し上げます。



7/21の被害状況

KIA 4名

PAZUZU 第二王子様


鉄砲足軽 蒼月さん


鉄砲足軽 時雨さん


そして、この超ピンボケ写真しか撮れ無くなった私、
鉄砲足軽 朧。



MIA 1名

21時に撤退したにも関わらず、なぜか終電で千歳を通り越して苫小牧までイッてしまった
鉄砲足軽 大和さん。
※苫小牧でMIAの為、写真は無し。



そして、まだまだ続く足軽飲み会。次はスナックに行き、更なるご乱心に・・・以降は編集によりカット
されました。続きは何処かでコッソリ公開されるかもしれません。

注意!!
1.この活動報告はフィクションです。
  記事作成者の妄想がかなり入っておりますので、ホンキで読んではいけません。
2.内容に多々、無理矢理お酒を飲ませている様な記載が有りますが、
 ホントは安全に配慮した優しい飲み方をしております。
 良い子の皆様は絶対にマネしないでくださいね。

3.鉄砲足軽は基本的に、皆「大人」のチームです。お酒が飲めない方でも、安心して楽しめます
  ので、興味が有る方は、遠慮無くメールをくださいませ。
4.各写真にて、給酒ポンプを持っている女帝様が写っていますが、給酒圧を上げている訳では
  無く、皆の安全に配慮して、給酒圧の調整をしております。





















最後に、7月25日がお誕生日の女帝様に、
この活動報告を贈ります。



御誕生日おめでとうございます!!
いつまでも素敵な女帝様でいてくださいね!!


記事作成:Oboro
  


2012年07月25日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 19:54Comments(4)夜の活動(内緒の活動かも)

7月15日 活動報告

7月15日は、苫小牧で活動されているPAZUZUさん、登別で活動されている
Tactical Arms Teamさん、そして、札幌で活動している・・・
いや、当チームの3チーム交流戦です。
開催場所は、PAZUZUさんの専用フィールド!この前紹介しました、市街戦風
フィールドです。
しかも、
障害物が増えて、更にパワーアップ!益々楽しい
フィールドになっています。

(す、すみません。フィールドの写真撮り忘れました・・・。)

集まった人数は、25名!!これだけ集まると楽しさも倍増です。


PAZUZU代表のLeeさんから、注意事項やフィールド説明が行われました。



いつものフラッグ戦からゲームが開催されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、本日のメインイベントのBBQです!

本日はPAZUZUさんからのお呼ばれでしたので、詳細は不明ですが、用意され
た肉は約10数kg、その他、焼きそばやら、飲み物やら、すっごい量です。
サバゲは、気合を入れて挑むと、結構ハードなスポーツですからね。めちゃくちゃ
お腹が減ります。

そして、肉に群がる肉食系の方々・・・。



肉に齧り付きます!

こちらは、楽しそうに「あ~ん」って、羨ましいですね~。「あ~ん」に見えただけかな。


こっちも「あ~ん」って、・・・若干怪しい絵面です(笑)


もちろん、食事中でも、カメラを見つければちょっと止まります。


BBQって、何処に行っても、「ひたすら作る人」と「ひたすら食べる人」に分かれま
すよね。足軽メンバーからは、ゲームの休憩時に喫茶「門外」を開く、門外さんが、
ひたすらヤキソバを作っていました。
完全に屋台のおっちゃんです。


夏らしく、スイカも登場!交流戦を記念して、両代表による、スイカ入刃です。


あれ?足軽の代表は何処いった??

きっと、お肉に夢中だったんでしょうね。


この方は、通りすがりの魚屋さん?

そして、午後のゲームが始まりますが、当然、食べすぎで走れません。





さて、いつもよりもゲームの活動報告が有りませんが、

午前中は楽しいフィールドでのゲームに夢中。

昼は肉に夢中。

そして、午後は昼寝の誘惑に対抗する事が精一杯。


簡単に言うと、写真を撮り忘れました・・・。

と言う事で、今回はこれで勘弁してください。次回はがんばって写真撮ります。

記事作成:Oboro




  


2012年07月24日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 19:23Comments(4)野外活動

お気軽メンバー紹介 第10回目

な、なんと、前回のメンバー紹介は、2011年の9月です。
ハッキリ言って、更新忘れていましたが、某メンバーからツッコミが入り、不定期ですが、
コツコツと更新して行きます。たぶん。

で、記念すべき第10回目はと言うと・・・足軽のムードメーカー如月さん!!


2010年に当チームに御入隊頂いたのですが、一番最初に頂いたメールには、
「宴会大好き・社交的です。」
っと、サバゲとは全く関係無いアピールが・・・。(笑)しかも、最初のメールで自分のアピ
ール内容を送信して来た方は初めてでした。
その言葉の通り、この方、めちゃくちゃ社交的で、最初に御一緒頂いたゲームでも、もう
数年前から所属していたかの様な馴れっぷり。
お仕事が忙しいやら、怪我したやらで、よ~く考えてみますと、ゲームや宴会への参加
回数は決して多くは無いのですが、参加した時の存在感が凄いと言うか、必ず何かしら
の笑いを取っています。

さて、久しぶりに参戦した7/8のバーサス定例会。お住まいが遠いせいか、若干遅れて
到着。皆がゲーム中に到着して、準備されていたみたいですが、私はしばらく到着した事
に気が付きませんでした。それもそのはず、車は変わっているし、奥様同伴だし・・・、って、
いきなりここから、目立ち始めます。


この日のゲーム会場は、若干曇り気味でしたが、結構な気温でしたし、フィールドはアップ
ダウンが多くて、昼頃から各メンバーがバテ始め、セフティーゾーンでのおしゃべりは無くな
ります。
で・す・が、
如月さんは、ずーーーーーーーっと、しゃべっています。
各ゲームの時、どんなに楽しかったのか等々・・・。ある意味すごい体力です。
鉄砲足軽の中で、一番ゲームを楽しんでいるのは、如月さんなのかもしれません。
そして、奥様も話に付いて行けていると言うか、すっごく聞き上手なんですね。何か子供が
一日遊んで楽しかった事を母親に話しているみたいな感じです。
サバゲは、なかなか女性には受け入れられにくい趣味です。私が同じ様な事を奥さんに話
してもなかなか聞いては貰えないと思います。でも、如月さん夫婦は違うんです。ホントに
楽しそうなんです。きっと、如月さんが思いっきりサバゲを楽しんでいけるのは、理解有る奥
様のお陰なのかもしれませんね。
そして、思いっきり楽しんでいる中でも、何かと言うと「やってくれる」んです。
カメラを向ければ、


こんな感じに、何かしてくれます。

そして、電動ガン禁止ゲームでは、ハンドガンが大多数の中、エアコッキングライフルを持って
フィールドに飛び込みます。普通は、遠距離から狙撃でしょうが、そのまま前戦に突っ込みます。
当然、至近距離でハンドガン持った敵に遭遇しますが、ブッシュに突っ込むやら、フィールドで
転がるやら、何とか互角に戦ってしまいます。戦闘能力が高いと言うか、相手がその尋常じゃ
無い動きに惑わされるのかもしれません。(笑)
近くに同じチームのメンバーがいましたので、援護するのが普通ですが、あまりにも「すごい」
動きにフィールドで大笑い。皆が援護射撃を忘れる始末。
ゲーム終了後のセフティーゾーンでも、あの動きにまた大笑いです。

何となくお笑い芸人紹介の様になってしまいましたが、私はこのお笑いの素質にホント感謝して
います。足軽には、月に1回程度の割合で、初めてゲスト参加される方がいます。大概の方は
緊張していますので、なかなか話に入っていけません。また、午後2~3時頃になると、皆が体
力の限界に近づき、会話が無くなります。重苦しい空気が・・・。
そんな時でも、自然に「笑い」を作れる如月さんがいると、その場の雰囲気が和んでしまうのです。
実は何度も感謝した事を覚えています。

最後に、思いっきりサバゲを楽しんでいる如月さんの車内。後部座席部分が完全に武器庫になっ
ていますが、


チャイルドシートが付くそうです。(祝!!)
しかも、将来は子供も一緒にサバゲと考えているとの事。
親子でこのTシャツを着て、足軽のHPに紹介される日が来る事、期待しています~!



記事作成:Oboro  


2012年07月19日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 23:51Comments(0)メンバー紹介みたいな感じ

7月8日 活動報告

本日はバトルグランドバーサスの定例会参戦です。
鉄砲足軽からは参加メンバー8名、ゲスト参加1名の合計9名です。

当日の駐車場は、野球をされる方々との併用でしたので、サバゲゲーマーは
何となく駐車場の端っこに追いやられた感じが・・・。爽やかに汗を流す集団と
暑苦しそうな格好で汗を流す集団との境界線がこれです。

そして、暑苦しい集団の、ゲーム前ミーティングが始まりました。ゲスト参加され
た方がいるので、自己紹介やら、ゲームの注意事項やらが説明されています。
きっと、早く終われ~!って思っているメンバーもいる事でしょう(笑)

今回ゲスト参加されたZさん。なぜか、自衛隊迷彩服が似合っています。初めて
のサバゲ楽しんで頂けましたか??

こちらは、準備風景。今日の正宗さんの武器は、AK47木製ストック付きです。
しかも、綺麗に整頓されています。これは、オーナーの性格ですね。

おや?何やら大きなマガジンを持ちながら、悩む輩さん・・・。何処に弾入れるん
だっけ??
って・・・。

・・・この後、大きくて重い銃は、使用される事が有りませんでした。(笑)

この日は天気も良くて、良いサバゲ日和でしたが、参加者は全部で約40名、
ちょっと少ない感じですが、60名とかでゲームすると、初心者が多い足軽は訳
が判らなくなるので、ちょうど良いかと思います。
ですが、戦果と言うと・・・と言う感じでした。
そもそも、スタート地点までの登り坂で既に息絶え絶えですから、スタート地点
到着時には「げっそり」です。
こんな状態では、スタートと同時に良いポジションにダッシュなんて、絶対無理。
戦果なんか出る訳有りませんね。
そして、暑さで、休憩時間の会話が途切れる・・・。皆、無言で黙々とBB弾をマ
ガジンに詰めています。




今月の軍事予算を計算しているかに見える、自衛隊の経理将校?の大和さん。
部屋いっぱいに保管されている銃は、まだ増えるのか。

今年度から入隊した狼煙さん。今年度からサバゲを始めたばかりとは思えない
様な格好になっております。

ですが、本気で遊び過ぎたのか、欠伸が・・・(笑)

そして、何かを考えている様に見える輩さん。カメラに気が付いていない様ですが、

カメラが向いている事に気が付くと、銃を向けます。

そして、歩いていても、いきなり止まります。(片足は上がりっぱなしです。)
足軽の中では、カメラに写り易いと言うか、気を使ってくれるメンバーの1人です。

もう1人、同じ様なサービス精神旺盛なメンバーがいますが、久しぶりのメンバー紹
介に取っておきます。

今日はこの辺で終了。次回は、久しぶりのメンバー紹介をやってしまいます。

  


2012年07月13日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 18:29Comments(0)野外活動

6月10日 活動報告!

6月10日は、苫小牧で活動されているPAZUZUさんの専用フィールドに御邪
魔させて頂きました。
足軽のフィールドは森の中ですが、PAZUZUさんのフィールドはどちらかと言う
と市街戦フィールドと言う感じです。なかなか市街戦フィールドでゲームする機
会が有りませんので、足軽メンバーも興味深々でした。





フィールドの大きさは、幅約100m、長さ約200mという感じでしょうか・・・。
前日に障害物を増やして頂いたとの事で、PAZUZUの皆様にはホントに頭が
下がります。



フィールドツアー終了後、PAZUZU様のメインゲーム殲滅戦開始です。


今回は交流戦の為、両チームのメンバーをシャッフルしてゲームを行いました。
人数はと言うと・・・17名!足軽単独では、なかなかこの人数は集まりません
ので、交流戦の醍醐味ですね。
足軽は、不慣れな市街戦フィールドに若干戸惑い気味でした。1人のスナイパー
を除いては・・・。


あ!市街戦フィールドでも、安定した動きを見せる隊士が・・・我らが猟犬組頭で
す。市街戦ですが迷彩服に合う様な場所で、射撃姿勢を取る姿は、素晴らしい
ですね~。これでもちょっと離れると、姿が見えにくくなりますので、相手が迷う時
間を稼げます。


これはいけませんね~。土管から頭が出てます。障害物よりも低くならないと。
って、これは私の写真でした・・・(汗)。


これ正解ですね!障害物よりも低く。昨年からサバゲを初めた武威さん。自然に
動きが出来ていたりします。


さて、市街戦フィールドの感想・・・結構体が見えますので、素早い動きが大切です。
足軽フィールドの場合は、ブッシュの中に隠れてしまえば、昼寝もOKですが、ここは
ボケッっとしているだけで、あっと言う間に敵が後にいたりします。
結構近い距離でのフルオート射撃も日常茶飯事。PAZUZUさんは基本的に朝早くか
らお昼までゲームして解散との事でしたが、森の中で朝から夕方までゲームするより
もずっと疲れました~!!

PAZUZU様、次回は是非足軽フィールドで交流戦しましょう!!





























って、ホントはこれで終わりになるはずでしたが、普段からまる1日ゲームしている足軽
メンバーは大人気無い。ナント、延長を申し込み、快く残ってくださったPAZUZUメンバー
の方々と延長戦です。きっと、夜のゲームでも延長しているのでしょうね・・・。

チーム分けは、最初こんな感じです。
PAZUZUの皆様と門外さん↓両手に銃を持っていますが、どうするのでしょうか・・・。


そして、足軽の大人気無い・・・、いや、撃ち足りない方達。↓


前回ゲスト参加した瀧さんと狼煙さん。入隊してすっかりハマってます(笑)


あれ?時雨さんの装備がいつのまにか変わってますね・・・。



銃を両手に持っていた門外さんは・・・中央の櫓に陣取り、ネットの隙間からAIMSを射撃。
テロリストが建屋を占拠している感じでしょうか・・・。この後、櫓の中に弾が飛び込んで来
ない事をいいことに、気持ち良く連射していたら、大きく回りこんだ瀧さんに裏側から突入さ
れ、あっけなく退治されました・・・。痛そ。


PAZUZU第二王子さんは、ショットガンを連射!でも、この後にボルトアクションライフルを
使い始めたところすっかり気に入った様で、もう購入したとか・・・。


PAZUZUのスポックさんは、タイヤに紛れ込んでの狙撃です。タイヤにタイガーストライプ
迷彩って、ちょっと離れると意外に見えません!しかも、タイヤ山の中腹からの狙撃ですの
で、撃たれた方はどっから撃たれたか判りません。
ゲーム中に出会いたくない相手ですね。


それにしても、昼食も取らずにフィールドを走り回る延長組の皆様。ホントにサバゲが好き
なんですね!




記事作成:Oboro  


2012年06月14日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 17:23Comments(4)野外活動

5月13日 活動報告!

5月13日は、バーサスさんの定例会に参加しました。天気も良く、最高のシーズ
ン開幕です。
本日の参加人数は・・・18名!シーズン最初だと人数も多いですね!って事に
なれば良いのですが、ゲスト参加の人数が多かったので、実質の足軽メンバー
の人数は、相変わらずでした(笑)
ずっと見る限り、足軽関係車両です。(バラけてるだけですが・・・。)


そして、準備風景。前回の足軽フィールド整備で大活躍だった、この二人(時雨さん
・武威さん)。恐らく次の整備計画の相談・・・では無く、ど~し様も無い話で盛り上
がっているのでしょう。
あ!撮影しているところ、見つかった!!しかも顔が怖い~!!


お!この正宗さんの銃は・・・何でしたっけ??熊撃ち用??


さて、ゲームのお話に進みます。当日の参加者は、合計約50名?足軽は赤チーム
になりました。整列すると、足軽の「おだらけ」ぶりが目立ちます。ゲストも多いですか
ら、烏合の衆丸出しです。赤の他チームの方々に期待しましょう!
午前中はフラッグ戦です。赤チームフラッグに向かいなが、例の如く傾斜を登りますが、
午前中は無駄話しながらも、足取り軽く登って行きます。これが、14時~15時くらいに
なると、皆、無言ですからね。その時に後から見ると、何か不気味です。

さてと、それでは初戦開始!一気にフィールド中央部まで走ります。いや、本人達は走
っている「つもり」です。そして、勘も取り戻せないままに、あっさりフラッグゲット!されま
した・・・。
だがしかし、このだれきった足軽の中にも、オフシーズンもゲームに参加し、鍛え続けて
いたメンバーがいました。その名も「門外さん!」


銃がMP5SD6からAIMSに変わっていましたが、銃の重量増を物ともせず、午前中が
終わったところで、フラッグゲット数は2回!
20代のメンバーが護衛に付き、前戦に向かったものの、護衛が追いつかないスピード
でフィールドを駆け抜けるこの方、ホントに50代?
よ~く見ると、絶対スピードはそんなに早くは無いのですが、なぜか敵がいない所を通り
抜けてしまうんですね。天性の才能なのか、ホントはプ●デターなのか・・・。謎は深まる
ばかりです・・・。(すみません。ホントに偏見やら、妄想やらが入っていますので、あまり
真剣に読まないでください。基本的には足軽は烏合の何とかです。)

休憩風景・・・。
あ!蒼月小隊長の素顔撮った!と思ったら、いつもの「顔」に・・・。それが素顔なの??


足首負傷中にもかかわらず、一日中見学した、律儀な新組頭の熊鼠さん。


当日、入隊希望でゲスト参加頂いた、UさんとKさん。この後、足軽へ御入隊頂きました。
今後ともよろしくお願い致します!!



そして、いつもの集合写真。あれ?私が半分切れてる。しかも、虐められている写真じゃな
いですか~!メンバーの皆様の「良い人」感が前面に出ている写真です。


それでは、もっと酷い写真を撮られる前に、今回はこの位で勘弁しておきます。

記事作成:Oboro



  


2012年05月29日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 19:36Comments(3)野外活動

函館サバパーに参加の皆様、お疲れ様でした。

今年も行ってきました、函館へ~

だんだんと規模も大きくなり、今回は140オーバーだったようです。

さて、ゲームについては・・・
大した成果もなく同チームの方々スミマセンでした。
言い訳してみると、今回の鉄砲足軽は夜戦メインのチーム編成だったもので・・・(^^;
その分、夜の部では姐さんが頑張りましたからw

実に楽しいGWを過ごす事が出来ました。
運営の皆様、お疲れ様でした。
そして有り難う御座いました<(_ _)>
秋もまた参加させて頂きます。


いつもお世話になっている某ブロガーさん風味に・・・

今日のアレ
ピンク姐さん改め、ピッチャー姐さん

『written by 熊鼠』
  


2012年05月09日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 22:58Comments(0)

24年度決起集会!

久しぶりのブログ更新です。

さて、いよいよ雪解けになり、サバイバルゲームシーズンに近づいてきました。
我が鉄砲足軽は、4月末から活動を開始する予定で、先日は活動開始前の「決起集会」を、
お馴染みのSフィールドで開催です。
前回の新年会は居酒屋でしたので、今回は趣向を変えてひたすら「肉」になりました。

今回の参加メンバーはと言うと、今年度に入り新たに組頭に就任した熊鼠さんをはじめ、
輩さん、神威さん、武威さん、時雨さん、如月さん、影丸さん、そして私、朧の計8名。
なんとなく、夜の活動はメンバーが固定されてきましたね・・・。

決起集会ですから、もちろん今年度の活動内容を話し合うのが目的です。ホントは
酒飲む口実ですが・・・
いやいや、29日に控えているチーム用フィールドの
整備計画で盛り上がります。


今年度は、塹壕の土嚢積み直し、障害物増加、フィールドの中に建物を作成する予定
なのですが、建物はドア付けて、2階建てで・・・ここまではいいのですが、1階は
拷問部屋で○王様がいて、壁の色は○で、○骨が・・・。

ほとんどサバゲ用フィールドで使う建物ではありません!
果たして、整備の結果は一般公開できる内容なのか心配です。

そして、いつも通りかなりの盛り上がりで、行った先は3軒目。ここは、前回のマジックシ
ョー会場??


私は、一気に酒が回って約1時間で退散してしまいました・・・。残念!

記事作成:Oboro  


2012年04月22日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 22:02Comments(1)夜の活動(内緒の活動かも)

24年度活動準備 その2

現在、関東へ出張中です。

関東と言えば、北海道に比べてサバゲ関係のお店がいっぱい有ります。
今回は時間に余裕が有ったので、久しぶりに秋葉原へ行ってみました。

店内には、銃本体やらパーツやらたくさん有るのですが、最近はなんと
なく物欲が無くなり、購入した物はこんな感じです。

まずは数年ぶりに購入したこの部品。使う日は来るのか・・・。


そして、ESSのCrossbowに使用するノーズパッドです。


思えば、23年度はゴーグルを試しまくった年度でした。
1.○ルイのプロゴーグル →曇る!
2.○スコ ベンチレーションファン タクティカルゴーグル SJ-TS5VF
  →もっと曇る!
3.中華製の○SS プロファイル ターボファン →まあまあ良いかも。
最終的に中華製ESSが一番曇らなかったのですが、そこで止めておけば
よいのに、今度はESS Crossbowです。
若干、隙間からBB弾が入るような気がしますが、そこそこ曇らず使い勝
手も良好。
しかし!ゲーム中に位置調整をしたのが災いしたのか、気が付いたらノー
ズパッドが無くなっていました。
その事を急に思い出して、たまたま秋葉原で売っていたのを見つけて購入
です。

で、もう1個購入したのがこれ↓


さて、来年度はどのゴーグルに落ち着くのか・・・。

あれ?そう言えば、今日購入した物って、北海道のお店でも売っていますね。
  


2012年02月29日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 18:05Comments(2)銃や装備についてのお話

24年度活動準備 その1

何となく進んでいるこのブログ。前回の更新はナント、昨日です。
ですが、ご心配無く。
直に更新は止まってしまったりします。

さて、2月も終わりに近づき、北海道のサバゲシーズン開始の4月
が迫って来ました。
そろそろ、準備を始めねばと12月に届いた荷物を引っ張り出すと。
なにやら、怪しいダンボールが・・・。


そして、その中身は5,000発入りBB弾 10袋。

えっと、このBB弾10袋は使い終わるのに何年掛かる??
と言うか、使い切る前に腐るかも。
題名の24年度活動準備 その2はいつ更新されるのか・・・。

記事作成:Oboro  


2012年02月28日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 21:52Comments(0)銃や装備についてのお話

新年会報告!

さて、ひっさしぶりにブログ更新です。前回のブログからはや数ヶ月。
全くブログじゃありませんが、これからも「不定期」に更新していきます。
今回は、かなり遅い新年会です。開催はナント!2月25日!
全く新年会じゃありません。とりあえず、新年会って言って、皆で集まれる
理由を作りたかっただけです。
そして、いつもの様にSフィールドに集まったメンバー9名。

蒼月、斬弓、輩、茉莉花、神威、影丸、時雨、武威、朧(順不同、敬称略)

私、朧が幹事で一軒目は居酒屋です。お店の人が気を使って下さったのか、
角の個室で、部屋の2面がガラス貼りです。
しかも14階ですので、眺めが良いはずですが・・・外は吹雪で、夜景が
見えません・・・。よほど普段の行いが良いのか運が悪いのか・・・。
でもでも、本日の参加メンバーは、ホントお久しぶり!のメンバーもいて、
若干人数が少なめだったものの、思いっきり盛り上がって来ました。
あ!一軒目は、飲みに没頭しすぎて写真取り忘れました。
そう言えば、前回の忘年会の時に、Sフィールドの良いお店未経験の○○
小隊長の為に、参加メンバーと武○さんが人肌脱ぎました。いや、脱いで
いませんが、その時の偵察報告が・・・。しかも、○○小隊長、律儀にも
その時のお店で貰った会員証まで持参です。
内容は「飲んだら不発??」毎回たくさん飲んじゃう○○小隊長。
次回の偵察任務は、お酒を控えてイキましょう。ちなみに武○さんの偵察
報告は
連射??
次回の偵察任務は誰にしようか。足軽の若者に希望者を募ります。

あっと言う間に2軒目です。私が普段はお仕事で行くお店に行ってみました。
しかし、私がお店の選択を間違えたと思った時はもう遅かった。

社会人になり、立派な姿を見せてくれた影丸さん。一瞬誰だか判らないくら
いに立派な会社員ですが、社会勉強も一生懸命です。これが噂の・・・、


話には聞きますが、実際に見たのは、2回目です。しかも茉莉花姐さんま
で悪ノリです。


そして、この楽しいマジックは、神威さん紹介の・・・ナント、おね~さん
の前に有ったお酒の中身が、一瞬にして無くなります。
早くもこの技を実践するのは、皆の前に現れて皆が「おぉ!」っと声を出し
ちゃった斬弓さん!何でも、迷彩服と銃を持っているところを、実際に見た
事が無いと突っ込んでいるメンバーもいるほどのレアキャラですが、その
キャラクターの良さの為か、全く違和感が有りません。


ちょっと修行が足らなくて、お酒が無くなるのに5秒ほど掛かりましたが、
本人はご満悦。そして、私は次回も入店できるかちょっと心配。


こちらは、今日は偵察任務も無く、平和に過ごしてるはずが、茉莉花姐さん
の思わぬ攻撃に「喜んでいる」蒼月さん。



と、この日はお店も大賑わいで、おね~さんはマジックに付き合ってくださ
っているので、なかなかお酒を作るどころでは有りません。
足軽は普段はなかなか出来ないチームプレーが、
なぜかこの場では発揮されています。
武威さんがグラスに氷を入れると、サッと時雨さんがお水を入れてかき回さ
れて行きます。タイミングもばっちりです。おっと、武威さんがカバーして
いる後ろでは、輩さんがウーロン茶が入っていたグラスに、同じ様な色の液
体を注いでいます・・・。


そして、マジック会場に運ばれて行きました。その結果は・・・恐ろしくて
言えません。

この後もあんな事やこんな事が有りましたが、ブログじゃないくらいの長い
文章なので、この辺で強制終了致します。


次の活動は4月でしょうか。もちろん、野外ゲームじゃなくて、来年度の活
動を決める為の、大切なお話し合いです。場所はもちろんSフィールド。
おそらく話し合いの結果は誰も覚えていませんが・・・。
こんなチームですが、興味が有る方は歓迎しますよ~!
記事作成:Oboro

  


2012年02月27日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 19:22Comments(1)夜の活動(内緒の活動かも)