最後の活動報告

えっと、表題が最後の活動報告と有りますが、鉄砲足軽が最後と言う事では
有りません。

もちろん、このチームはまだまだ続きます。

実は、このブログでしょーもない活動報告を書き続けていた私「Oboro」
は、4月1日付けで関東へ転勤になってしまいました・・・。
ホントはまだまだ北海道にいたかったのですが、会社員である以上、転勤には
従わなくてはなりません。
と言う事で、私が鉄砲足軽のメンバーとして書く活動報告は「これが最後」っ
て話です。

今まで妄想満載の活動報告を読んでくださった皆様、やたらと長くて最後まで
読んだら、結局オチはなかったとか、あまりも内容がしょーもなさすぎて「何
だコレ?」と不快に思ってしまった事もあるかと思います。
でも、もう大丈夫です。
今度はマトモなメンバーが、この活動報告を引き継いでくれる事でしょう。
恐らく内容も大きく変わると思います。

で、表題の話に今頃戻りますが、これは今までの「私の」活動報告です。

新年会1日の活動報告が「あの」量ですからね。私が活動した期間は約5年間、
どれだけ長い活動報告になる事しょう。
勘が良い方は、この辺で読むのやめた!って事になるでしょうが、全然OKです。
それでは、もうしばらくしたら始めますので、興味が無い方はこの辺で閲覧を終
了してください。
























































それでは、勝手に始めさせて頂きます。

私が初めての転勤で北海度にやってきたのは平成18年の11月。東京生まれ
千葉県育ちの私、たまたま育った地域でサバゲが流行っていた為、中学生の時
から真似事の様な事を始め、社会人になった時には、あるチームにお世話にな
っていました。
やっとそのチームに馴れたと思ったら・・・まさかの転勤。
しかも、プライベートでも行った事が無い北海道。
雪とは全く無縁の地域で育った為、雪国という意味ではとても興味が有りまし
たが全然知らない地域。せっかく続けていた趣味をこれで終らせたくなくて、
長い雪の期間が終わると、ネットで札幌のサバゲチームを物色しました。
検索の条件は単純、
「札幌近郊で活動している事」
「人数が多い事」
「活動している事が解る事」
です。

千葉県と比べると、HPを持っているチームも少なく、活動している事が解る
チームに至っては数えられる程でした。
その中から、選んだ数チームへメールしましたが返信が無いとか、イロイロ有
りまして・・・。
その中で、比較的早く返信を頂けたのが今所属する鉄砲足軽でした。
鉄砲足軽メンバーとの最初の出会いは平成19年6月、その日はナント、チー
ム用フィールド初使用の日で、最初の活動は・・・

「草刈して駐車場作りでした。」

それでも、せっかくですから午後からはゲームしましょう!て事になり、フィ
ールドに入ってみると・・・笹ばっかりで、太い木無し・・・。これは何処に
隠れるんだ??と、若干後悔しながらもフィールドをつき進む。




















そして!!











約5m前方の笹が動く!









あまりに近いので、隠れる間も無く銃を構えてトリガーに指を掛けると・・・。













目の前に現れたのは「エゾシカの親子」









北海道恐るべし。
気をつけるのは人間だけじゃなかった・・・。












って、このまま続くと本当に終わらない活動報告になりますので、どんどん先に
進みましょう。初回から思いっきり北海道?のサバゲを満喫しつつ、これからの
活動に期待したあの6月から約1ヶ月後・・・、











なんと、











チーム代表者が突然の引退。
私は代表には1回しか会ってない・・・。
代表代行は多忙で活動休止状態。
HPはしばらくして閉鎖。

その後に残ったメンバーは大変でした。
まずは、新HPの立ち上げ、メンバー表が無かった為、メンバーに連絡が取れず、
代表者も決まらず・・・。
でも、活動を続けるには代表者が必要で、当時活動していたメンバーで決めたら、
それを知らなかったメンバーから抗議が・・・。今後の方針の決め方やら、連絡が
取れないメンバーの扱いやらの話し合いがずーっと、メンバー用の掲示板内で繰
り返されました。
ホントに激論です。2~3日掲示板を見ないと、その間に書き込まれた内容を読む
のが大変です。
もうサバゲどころじゃなくて、当時活動しているメンバーでサバゲするための環境
作りから全部やり直し。

いっその事、鉄砲足軽潰しちゃえば?
と何回も思いました。(ここだけの話ですが・・・。)

でも、せっかく続いていたチームを潰すのは忍びない。当時のメンバーが総出で
新HPを立ち上げ、新メンバーを募集し、チーム内の組織や規則の見直し等々を
行い、平成21年やっと「新生」鉄砲足軽が整いました。
その間にも就職や転勤等々でメンバーが変わり、メンバーが変わる事でチームの
方向性もどんどん変わり・・・、私が入る前は思いっきり体育会系?のチームだ
った様ですが、21年には完全に「ゆるゆる」チームになっていました。
その後、従来は内輪でのゲームが主だった様ですが、他のチーム様が主催するゲ
ーム会にお邪魔させて頂く様になり、不慣れな我がチームは色々と御迷惑をお掛
けする事「多数」・・・。
その度に色々なチーム様より御指導を頂ながら、その反省を元に皆で対策を討議。
少しづつですが、チーム内の組織や規則、教育方法などを改善し、現在に至りま
した。

今では諸事情で活動休止しているメンバーも含めて約40名、年齢も20代から
50代後半まで多岐に渡り、女性メンバーも所属。
年齢、性別、職業、全く関係無く同じ席を囲み、気兼ねなく
お酒を飲んで騒げる団体になりました。

友好チームとしてお付き合いしてくれるチームも出来ました。

(あ!飲み方だけ体育会系って感じですが、それは大人の団体ですので、活動報
告を100%信じてはいけません。)

現在は、代表者と代表者代行、広報担当の3名を幹部としているものの、至らな
い事も有りますので、その時はメンバー総出で助け合って活動を続けています。








もちろん辛い時も有りました。でも、生まれて初めて生活したこの地域で約5年間
に渡って、とても楽しく過ごす事が出来ました。
年齢、職業なんか関係なく、楽しくて頼り甲斐がある仲間がいっぱい出来ました。
最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告












今はただただ、この地を離れる事になったのが悔やまれてなりません。

鉄砲足軽に入れた事、素晴らしい仲間に出会えた事、とっても幸せです。


最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告

最後の活動報告






























































































































最後の活動報告

そして鉄砲足軽メンバー全員を誇りに思っています。















あまり気が利いた言葉は言えないけど、
今まで本当にありがとう。

皆さんお元気で!



記事作成:鉄砲足軽 平成24年度広報担当 朧




同じカテゴリー(野外活動)の記事画像
2016年秋・函館サバゲーパーティー
暴燃怪(ボウネンカイ)
2015/07/19バーサス
函館サバゲーパーティー2015春
ヒーローは、いつも遅れて現れる
逃げてばかりもいられない(-_-;)
同じカテゴリー(野外活動)の記事
 2016年秋・函館サバゲーパーティー (2016-09-20 17:07)
 暴燃怪(ボウネンカイ) (2015-12-31 14:35)
 2015/07/19バーサス (2015-07-20 11:43)
 函館サバゲーパーティー2015春 (2015-05-07 15:23)
 ヒーローは、いつも遅れて現れる (2013-07-07 13:26)
 逃げてばかりもいられない(-_-;) (2013-05-30 23:06)

2013年03月31日 Posted by 鉄砲足軽有志  at 00:27 │Comments(0)野外活動

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。